予防歯科

患者さまが歯の痛みや歯茎の腫れを気にされてお越しになった場合、まずはそういった症状・原因を取り除く治療を行います。そして問題がなくなったら、同じ症状を繰り返さないように予防へと移行していきます。クリーニングや検診が、予防歯科の主な内容です。

もっと見る

歯が痛くなったり、歯茎から出血したりする毎に歯科医院を受診していると、歯や歯周組織がどんどん溶かされていってしまいます。歯を長く保つには、虫歯や歯周病を再発させない口内環境作りが必要です。それを支えるのが予防歯科です。
予防歯科では口腔内検査、歯磨き指導、歯石除去、歯面清掃、機器を使ってお口の中を清掃するPMTC、歯質を強化するフッ素塗布、虫歯のできやすいところにフタをするシーラントなどを行っています。ご自分の歯を長く保つために、何もトラブルがない状態のときに行動に移してみませんか?

むし歯治療

虫歯は虫歯菌が糖分を代謝したときに出す酸によって歯が溶かされた状態です。一度溶かされた歯は、初期の虫歯でない限り、元に戻ることはありません。虫歯になったら様子を見るのではなく、早めに当院へお越しください。治療の際は溶けた歯を除去し、修復物で補修します。

もっと見る

虫歯治療に際して、痛みが気になる方は少なくありません。当院では、痛みを感じにくいように、表面麻酔を行い、その後電動麻酔器でゆっくりと一定のスピードで麻酔液を注入します。麻酔液を一定に注入することで、麻酔液が入る感覚を少なくすることができるためです。
また、なるべく歯を削らない、抜かない治療も心がけています。神経を何とか抜かずに済む場合は、保存できるように努めます。少しでも患者さまにご自分の歯を保っていてほしいという考えからそうしています。
患者さま一人ひとりに合った治療法をご提案できるよう、複数の虫歯をなるべく早く治療してほしいなどのお声にもできる限りお応えしています。海外赴任や長期旅行など長期間不在となる前に治療を済ませたい方も、ぜひご相談ください。

小児歯科

お子さまの歯は成長途中で組織も薄いため、永久歯よりも虫歯になりやすい状態にあります。親御さまによる仕上げ磨きやおやつの管理などが、虫歯予防をするためには大切です。当院では、お子さまが虫歯になり歯の治療が必要となった場合は、一人ひとりのお子さまに合わせた治療を行っていきます。

もっと見る

お子さまは、大人よりも痛みに敏感なため、ちょっとした注射でも怖いことが少なくありません。歯科治療となると、まだ経験がない方もいるでしょう。そのような場合は、無理やり治療をすることはしていません。少しずつお子さまが歯科医院という場に慣れ、治療器具に対する恐怖心などがなくなるようにトレーニングしていきます。
もしも親御さまが急いで治療することを希望される場合は、できる限りのことはさせていただきます。しかし、大切なことは健康な歯を保てる習慣作りですので、無理に治療をしてしまったことで歯科医院が嫌いになってしまってはあまり意味がありません。そのため、お子さまが治療を怖がるときは、徐々に段階を踏んで慣れさせることをお勧めしています。
小児歯科でのお子さまへの治療や施術としては、虫歯の治療のほかにブラッシングがあります。当院では、歯科衛生士がお子さまの年齢に応じてブラッシングの仕方を教えたり、親御さまに仕上げ磨きの方法を教えたりしています。虫歯リスクが高い場合はフッ素塗布を行い、歯質を強化することもお勧めです。

美容診療(セラミックス)

美容診療とは、歯を削った箇所や、目立つ銀歯が使われている箇所に、自然で目立たない詰め物・被せ物を入れる診療です。各素材のメリット・デメリットをご説明して、患者さまに合う物をご提案しています。こちらから無理にお勧めするのではなく、患者さまに選んでいただきます。

もっと見る

セラミックスでできた詰め物・被せ物は、白く自然な美しさを持っています。セラミックスには、樹脂とセラミックスを混ぜたハイブリッドセラミックス、金属の裏打ちのあるメタルセラミックス、強度の強いジルコニアセラミックス、透明感のあるオールセラミックスなど様々な種類の物があります。当院では、患者さまのかみ合わせの状態、歯の土台の状態、他の歯とのバランスなど、お口の状態をトータル的に考慮した上でご提案しております。

ホワイトニング

歯を白くするための代表的な方法が、ホワイトニングです。当院では、ご自宅で使用が可能なホームホワイトニングを取り扱っています。ホームホワイトニングは色の後戻りが起きにくく、ご希望に添って白くしていけることがメリットです。

もっと見る

治療の流れとしては、当院にてマウストレーの型どりをしていただき、1週間後に作製したトレーをお渡しします。そのトレーにホワイトニングジェルを入れ、ご自宅で2週間にわたり一定時間装着していただくと、徐々に歯が白くなっていきます。最後に当院で写真を使って歯の色のチェックを行います。
患者さまのお好きな時間に行っていただけることも、ホームホワイトニングのメリットです。お忙しくて歯科医院に通う時間が取れないという方もぜひお越しください。

入れ歯・義歯

重度の歯周病や虫歯、歯根の破折などで抜歯を余儀なくされたら、歯を補う治療を受けるようにしましょう。そうしないと、空いた空間に隣の歯が倒れ込むなどし、歯並びが崩れてしまうほか、顎の骨が吸収して減るなどのおそれがあります。

もっと見る

当院では、保険の入れ歯のほか、自由診療による入れ歯の作製も行っています。入れ歯の厚みが気になって我慢できない方には、薄くて丈夫な金属床義歯がおすすめです。また、金属のバネが気になって自然に笑えない方、入れ歯であることを周囲に気付かれたくない方には、金属のバネを使わないノンクラスプ義歯がおすすめです。

歯科口腔外科

歯科口腔外科とは、親知らずの抜歯、炎症、外傷、腫瘍、のう胞、粘膜疾患、顎関節症など、口腔周囲を含めた領域の疾患を治療します。当院では、詳細な診断ができる歯科用CT、骨手術ができる超音波骨切器を導入し、様々な疾患に対応できるようにしています。

もっと見る

当院で扱う症例は、親知らずの抜歯や顎関節症が多いですが、疾患によっては高次医療機関や他科への紹介も必要となりますので、気になることがございましたら、どんな些細な事でもかまいませんので、お気軽にご相談ください。

インプラント

歯を抜く処置が必要となったら、入れ歯やインプラントで補う必要があります。インプラント治療は顎の骨に直接人工歯根を埋める治療ですので、入れ歯よりも自然な見た目が得られ、しっかりと噛むことが可能です。

もっと見る

インプラントのメリットとして、以下の点が挙げられます。
・天然の歯に近い噛み心地がある
・健康な歯を削る必要がない
・見た目が自然

その反面、デメリットとしては、以下のような点があります。
・手術が必要となる
・定期的なメンテナンスが必要となる
・保険が適用できない
・インプラント周囲炎に気を付ける必要がある

当院では歯科用CTを使用して、顎の構造をしっかりと検査しています。インプラント治療前はもちろん、安定性を見るために治療後にも検査をします。手術の際はガイドを用いて、インプラントを埋入する場所や角度について計画を立てて、それに沿って行います。また、神経や血管などを傷付けないよう、超音波骨切器も使用しています
インプラントの治療期間は6か月間ほど、通院回数は10回前後です。しっかり検査し、綿密な治療計画を練った上で治療を行いますので、歯が抜けてお困りの方はぜひ一度ご相談ください。